Wednesday 11 October 2017

DSD反対意見

Gus Skinasはコロラド州ボルダーのスーパーオーディオセンターを所有し、運営しており、様々なレコードプロジェクトを担当し、ソノマDSDオーディオレコーダーとエディターを販売しています。 最初のマルチチャンネルDSDデジタルワークステーションであったこのシステムは、ソニーによって開発され、13年前にSACDフォーマットが登場したときに多数のスタジオとラベルに利用可能になりました。 私はGusを知っています。彼は優れたエンジニアであり、彼の製品を信じています。 SonyとPhillipsの人々は、Gusの事業と密接に関連していました。
私はDSDエコシステムを研究していた頃、自分のサイトからSonoma32.pdf電子パンフレットをダウンロードしました。 これは、モンタナ州ホワイトフィッシュのスノーゴーストスタジオでソノマシステムを使用する機会があった直後です。 このパンフレットには、ソニーのDAWだけでなく、DSDとSACDフォーマットの賛辞を歌っている有名なエンジニアの証言が満載です。
ドキュメントは次のように開きます。
EMM LabsのフロントエンドでSonoma DSD Multitrack Recorder-Editorに切り替えるだけで、アナログスタジオの音質を大幅に向上させることはできません。 ソノマは、現代のオーディオワークステーションのパワーを必要とするが、アナログ録音システムの音質と完全性を望むアーティストのための完璧なソリューションです。 ソノマのオーディオ録音技術は、標準のPCMデジタルレコーダーとは根本的に異なります。 ソノマは1秒間に約280万サンプルのサンプルレートでオーディオを1ビットのシグマデルタストリームとして記録します。 従来のデジタルPCMレコーダーとはまったく異なるサンプリングレートのソニーの能力を、時間領域で非常に詳細にキャプチャすることができました。
pdfファイルがセールスピースであることを認識し、私はパンフレットの作者がこれ以降の節で使用する誇張を理解しています。 そして、もしあなたがスタジオの所有者で誰かが "アナログ録音システムの音質と完全性"を望むなら、アナログテープマシンやソノマシステムを持っているのは理にかなっているかもしれません。 Snow GhostのスタジオのBrett Allenは、HDオーディオPCM Pro Toolsシステムを完全に調整しています。 BTW "アナログテープマシンのプラグインのような私のPCMデジタルオーディオサウンドを作ることができます。ソノマシステムやアナログテープマシンは本当に必要ありません。
PCM形式のHD-Audioには完全性が欠けていますか?
DSDの完全性はどうですか? ソニーとフィリップスの初期のSACDプレーヤーのDACは、DSD 2.8224MHzの1ビット信号をマルチビット(通常は3〜5ビット幅)のPCM信号に変換し、必要なローパスフィルタリングをデジタルドメイン? これはSony / Phillipsの技術文書に従っています。 理由は、アナログフィルタリングがハイエンドのオーディオ性能を満たしていなかったからです。 初期のSony / Phillips SACDプレーヤーの出力はすべてPCMステージを通過しました。
Sonoma DSDシステムのパンフレットに戻ります。 彼らはシステムのさまざまな側面について自慢し、システムに含まれる「比類のない編集力」に特別な焦点を当てます。 DSDの1ビットの世界では、PCMフォーマットに移行せずにフェードや処理ができないことに注意してください。 ソノマシステムでは簡単な編集が可能ですが、ほとんどのワークステーションで使用されている最も一般的な編集方法であるクロスフェードを行う場合は、DSD Pureが必要です。
DSD Pureはサイドバーに記載されています。 セクションの一部を引用するには:
ソノマのレコーダー/エディターは、常に280万サンプルのDSDサンプルレートでオーディオを保持しています。 編集が行われると、オーディオは同じDSDサンプルレートで特別な信号処理を使用してリアルタイムでクロスフェードされます。 ソノマ内のリアルタイムのレベル操作とオーディオレイヤーは同じように機能します。 ソノマは、信号処理のためにサンプルレートを低くすることは決してありません。したがって、時間領域の完全性は維持されます。
その声明の中で重要なメッセージがあります。 ソノマシステムは2.8224MHzのサンプリングレートから逸脱することはありません。推奨されるDACSでDSD録音を録音して再生するだけで、1ビットのデジタルワードが維持されます。 ただし、クロスフェードを使用して編集したり、システムでリアルタイムのレベル変更やオーディオレイヤーを行う場合は、各単語のビット数を増やしてDSDをPCMに再作成する必要があります。 これは、段落で言及されている「特別な信号処理」です。 この細部はサイドバーから省略されているのが便利です。
誰が今、少し完全性が欠けている?
私はスタジオで高精細PCMを使用しています。 ソノマやDSDのどちらかを選択している私の仲間のスタジオオーナーの友達はいません。