Wednesday 11 October 2017

ソノマ・アコースティックス

ソニーとフィリップスが次世代の音楽フォーマットとしてSACDを提案したとき、それはDirect Stream Digital(DSD)と呼ばれるまったく新しい方法でデジタル音楽をエンコードしていました。 しかし、当時ソニーが国内の研究開発ラボで構築した2チャネルのDSDレコーダーは、ほんの一握りしか存在しませんでした。 DSDの品質を聞いたアーティスト、プロデューサー、エンジニアはすぐに、最初のダイレクトツー2トラックDSDレコーディングでプロトタイプレコーダーを使用するように並んでいました。 マルチチャンネル録音の必要性に対処するために、オランダのPhilips Research社は、その後、巨大な8チャンネルのDSDレコーダーを作成しましたが、録音を完成したリリースマスターに編集するツールはありませんでした。
この問題を解決するために、米国のSACDの打ち上げチームは、ハイテクのサウスオブマーケットエリアの大規模な工業スペースにある「スカンクワークス」で見つけ出し、組み立てた最も明るいプロオーディオおよびソフトウェアエンジニアを募集しました。サンフランシスコ。 サンフランシスコのチームは、2年足らずで終了したクラッシュ・プログラムで、世界で初めてDSD記録・編集システムを開発しました。 カリフォルニアの北部に根ざしているため、ソノマワークステーションと呼ばれていました。
ソナマの伝統は今日も続けられています。ワークステーションは世界中のアーティストを差別して、SACD、そして最近はオンラインでの高解像度プロジェクトを記録することによって使用されています。 Sonomaは、単一の製品や技術以上に、あらゆる形態の妥協のないオーディオ品質を追求しています。 ソノマ・アコースティックスのモデル・ワン・ヘッドフォン・システムの開発を推進している、比類のない音質のための魅力的な渇望です。

昨年より高精細デジタル標準に関するオーディオファン界の期待と好奇心が増しています。 DVDベースの96kHz / 24bit PCMと2.8224MHz / 1bit DSDの両方が、次世代のデジタルサウンドの代替品として登場しました。 両方とも、現在の44.1kHz / 16ビットCD規格よりも大幅に進歩しています。 問題は、一方または他方のシステムが市場の「標準」になるのか、それとも両方が共存するのか、まだ答えられていない問題である。
 
両方の基準の支持者が存在する。 Classic Records、Chesky Records、Cardas Audio、Theta Digital、Muse Electronics、Cal Audio、Ayre Acoustics、conrad-johnson、Resolution Audioのような企業は96/24に献身しています。 一方、DMPとTelarcはDSDの選択を発表しました。
DSDリストには、Mobile FidelityとそのGAIN 2マスタリングシステムを追加することができます。
なぜDSDですか? 「我々は、96/24の代替設計に注意深く耳を傾けました」とMoFiの新技術担当ディレクターであるジョン・ウッドはポジティブフィードバックの電話インタビューで説明しました。 「96/24システムはすべて現在のシステムよりはるかに優れていましたが、現在の実装ではまだ色合いがあると感じましたが、DSDをチェックしたときに、われわれが探していたものが見つかったと感じました。

しかし、MoFiは、一流のマスタリングのソースを保証するために、有名なアナログ(ue)アーティスト、Tim de ParaviciniにStuder A-80¼インチのリールツーリールを完全に再構築するよう依頼しました。彼の非常に高いパフォーマンス基準に引き上げます。 Digitalは、同様の王座を受けました。才能のあるデジタルデザイナーであるEd Meitnerが、システムのA / DとD / Aサイドを行うために選ばれました。 Direct Stream Digital(DSD)のチーフデザイナーであるSonyの西尾彩孝は、MoFi GAIN 2グループと緊密に連携して、新しいマスタリングチェーンにDSDをスムーズに統合しました。
このような興味深い才能と技術のコレクションを持つPFは、すぐに9月25日にMoFiでラウンドテーブルディスカッションやリスニングセッションに参加するよう招待を受けました。

金曜日の朝に到着すると、Scottと私はParaviciniとNishioに会った。 ベーグルや固定具に加えて、カレン・トーマスの優れたコーヒー(信用供与のためのクレジット)がありました.MimFiのStuderによるTimの業績について、アナログ(ue)分野ではかなり魅力的でした。 ティムの熱意と情熱は明らかでした。 西尾は心地よく、都会的で、予約されていた。 私たちはDSDの背後にある心を発見する機会を得ました。
MoFi会長、Lori Beaudoinが私たちを迎えに来てくれました。 John WoodとShawn Britton、MoFiのマスター
エンジニアも、Ed Meitnerと一緒に到着し、私たちを補完しました。

誰もが準備が整うと、グループはMoFiの会議室に移動しました。 そこでは、Lori BeaudoinがMoFiグループのメンバーを正式にPFに紹介することによって手続きを開始しました。 彼女は、MoFiがオーディオ・スタンダードを確立することや「フォーマットを推進する」という仕事にはなかったことを明確にしました。私たちはそれを見て、評価し、確立したら、可能なものがあるかどうかを判断します。より良い音質を消費者にもたらすために改善する」

ジョン・ウッドは、MoFiの過去数年間のデジタル・オーディオへの関心の歴史を概説しました。 「高密度のデジタルオーディオが進行中であることはわかっていました。 パイオニアの高解像度DATマシンは、3年前には驚異的な印象を受けました。
それで、DVDオーディオの話題があったので、ショーンと私はシステムを改善するためにできることを考え始めました。最初はシステムのアナログ部分から始めたいと思っていました。私たちはテープから抽出することができました。私は、ショーの1つでTimに出て、彼に話しました;彼は、彼が非常に異常なものを提供できると思ったと言いました。笑い)しかし、私たちは先に進み、彼に委託し、彼は仕事に行きました。
同時に、ニシオさんとデイビッド・カワカミに会い、ソニーのDSDに関する記事を読んで、私たちがこの技術を調査したいと決断しました。ショーンと私は出て、ソニーのデモをHiFiでチェックしましたサンフランシスコで展示し、私たちが見て聞いたことに感銘を受けました。そこで私たちはソニーDSDシステムでいくつかの実験を進めることにしました。
Shawn Brittonは、「私たちは文字通り 、同じショーのホールでTim de Paraviciniに出会いました。私たちは彼のテープマシンについて話しました。私たちは彼の評判をよく知っていました。私たちのテープマシンだけでなく、私たちが必要とする信じられないほどの高い周波数応答を持つレポを構築することができますDSDが驚異的な周波数応答を再現するという事実を考えれば、 」と言いました。
ジョン・ウッドは続けました。「そうです! 「もう一つは、15インチ1/4インチテープで「外側限界」が何であったのか、本当にわからないということだった」

Shawn Brittonは、「私たちが持っていて、私たちのために作り出したギアのほとんどは、20〜20Kの周波数応答の周りに設計されています。 Timがあなたのためにやっているデモを見ると、結果が表示されます。今や驚異的な周波数応答があります。
「DSDが行われる限り、NishioとDavid Kawakamiと会い、それを追求することに本当に関心がありました」とJohnは続けました。 デビッドは冬のCESで再び彼を見ました。彼はエド・マイトナーを見に行きました... "
"ああ、その男!" ショーンは言った。 (一般的な笑い)
"...そして、私たちが彼を騙すことができるかどうかを見てください。" 「私たちが知っていたことから、Edは以前のデルタシグマ経験を持っていたので、私たちは彼に興味を持っていたのです」
「このサイドバーとして、純粋なDSD信号を取り込み、それを16 / 44.1に変換するダウンコンバータマシンが1つしかありませんでした。西尾はそれを日本で持っていました。テープをAITと呼んで西尾に送ってダウンコンバートし、サンプルを送って分析したShawnと私はそれを分析したが、それは非常に有望だった」
「私たちはDSDと一緒に遊んでいて、それを通してさまざまな種類の番組を運営していました。ティムはアナログの再生システムに取り組んでいました。私たちは、「これらのテープからもっと情報を得たいと思っています。 ! ' ショーンはティムに電話し、「ティム! ティム! 」と言った
「私たちはEdと、EdはA / DとD / Aを手掛けているので、私たちは彼に近づき、彼が私たちのために何かできるかどうかを尋ねました。
Shawn BrittonはDSDに関するいくつかのノートをマスタリングエンジニアとして取り入れました。 ソニーが開発したダウン・コンバート・フォーマットであるスーパー・ビット・マップ(SBM)ダイレクトは、比較のためにここにDSDシステムを導入しました。これまで作られてきたPCM製品に最適なA / Dコンバータがいくつかあります」
新しいフォーマットや新製品に興奮していたら、それが欲しいのです!そのため、今ではこの新しい技術を先取りしたいと考えていましたが、 現在は解像度を16ビット/ 44.1kHzにすることができました "
その後ジョン・ウッドはバトンをTim de Paraviciniに渡した。 1970年代にはロックンロールバンドで60年代のスタジオワークから始まり、70年代には様々なプロジェクトでラングマンのプロジェクトに携わり、彼の経歴や経験を語った。

「この間、私はテープが最初に音楽を録音するために使用された51年代の初めから、録音されたものをすべて見てきました。私は、人々が持っていたものに非常にたくさんの神話があったという結論に達しましたそれはTelefunken、Studer、Phillips、Ampexのいずれのテープレコーダーでも録音したり録音したりできます私はとても素早く録音できないと主張していましたが、このマスターテープを再生できると完璧になるとの結論に至りました。そして、私は申し訳ありませんしかしそれは間違っている 。 "
"私はこれらの小切手を出して、これらのレコーダーのほとんどが実際にかなりうまく録音できることを発見しました;彼らができなかったことは、それをテープから取り戻すことでした !早期の'51 - 52年 - 20Hz以下の信号... 10Hzで10dB以上ダウンして... 20Kを超えて情報を得る。それは定規ではないかもしれませんが、30 + kHzの情報を出すことができます。システムはそれを提供することができました。しかし、これらすべてのマシンが苦しんでいたのは、Studerがこれの良い例だったからです。再生エレクトロニクスを試してみました。
"...とにかく、私は70年代のテープレコーダー以来、非常に幅広いパフォーマンスを築いてきました。 Timは、カセットレコーダーを再構築して、より良い周波数応答を得るように、当時の作業について説明しました。 「80年代になっても、テープレコーダーを作っている人たちは分かりませんでした。彼らは10セントを節約して、窓から1トンも投げ捨てようとしていましたか?私はそのほとんどがちょうど無知であり、彼らが達成しようとしていることを理解していないという結論に達した。余分なコストがかからずに、彼らのマシンはより良いパフォーマンスを得ることができた」
「聞き取りの質の中で、ほとんどのテープレコーダーは、低周波で「厳しい位相歪み」と呼ばれるものを持っているため、テープのリズミカルな特性はもはや正しいとは言えません。 TimはSgtの習得における間違いを分析しました ペッパーの CD - ロールオフやペースやリズムに問題を引き起こす低い周波数での位相の不正確な問題。 彼は特にフェーズの誤りを強調しました:「フェーズの特性がひどく歪んだ場合、この音楽のリズミカルな特性は間違って聞こえるので、それは「マスターテープのようには聞こえません!
Tim de Paraviciniのアナログ(ue)再生の標準はマイクのフィードです。「ラインインの品質」 彼は1インチのテープマシンがその標準を達成できたと述べ、彼の1/4インチマシンはほぼ同じくらい良かったと述べた。
「新しい頭を持つエレクトロニクスに、これらのテープを引っ張り出したいと思っていただけです。そして、これらの古いテープの一部を聞くと、驚いたことになります。あなたは昨日完了したと思います。ほとんどの企業が出したこれらの記録の再発行はすべて、問題を解決することは決してありません。なぜなら、その情報をテープ(テープ)に含まれているものから取り除く方法を扱っていないからです。 50年代と60年代に聞いていたライン音で、テープをつけていました。マシンはそれをとても楽しく刻むことができました。
次に、GAIN 2チェーンのEd MeitnerのA / DおよびD / Aデザインの検討事項に移った。
「dbxでいくつかのデルタシグマを使用しました」とEdは思い出しました。 PF Associate EditorのMike Pappas編集者は、80年代初頭のOtariの時代からこのシステムを思い出し、その時にテストした初期のデジタルシステムの中で最高の音であると考えていました)。 "現在デルタシグマと比較すると、原始的なものでしたが、可能性を示しました」
「デルタシグマが生み出す情報量を記憶できる記憶媒体は実際には存在しないという問題がありましたが、それを再生してモデル化したのです。
「トム・ジョン(DMPの)とデビッド・カワカミ(ソニーの)が私に電話をかけて、「ねえ、あなたはDSDでいくつかの仕事をしたいですか? 私は言った 'ねえ! すばらしいです! 何故なの?!' これは、44.1または96/24などで持ち歩くよりも面白いです。
Meitnerは、A / DとD / Aのインターフェースを開発するときに行った作業を簡単に要約しました。そのときには時間が非常に限られていました。その議論はDSDの西尾彩隆の作業に移りました。
Nishioは、1つの質問に対して、Super Audio Compact Disc(SACD)の計画が2層ディスク用であることを確認して回答しました。 最上位レイヤーは、新しい形式のスーパービットマッピング(「スーパービットマッピング直接」)のためのものです。 これは、DSDマスターをSBM Directにダウンコンバートすることによって生成された、標準のCDプレーヤーと互換性のある完全な16ビットPCMデジタルワードシステムです。
下位層は、4.7ギガバイトの容量を有するDSD高密度層である。 NishioはDSDがチャンネル当たり192kHzで2チャンネルステレオをサポートするだけでなく、ホームシアター/サラウンドサウンド用に6チャンネルの同様に高解像度のサウンドも含むことを明らかにしました。 テキスト、グラフィックス、ビデオもDSDレイヤーでサポートされます。
sacd.web.jpg(16489バイト)
DSDビットストリームのサンプリングレートは2.8224MHzで、すべてのチャンネルで1チャンネルあたり120kHzのダイナミックレンジを持つサンプリングレートがDC-100kHzになります。
Nishioは、Sonic SolutionsがDSD用のSonicStudioのバージョンを開発していることを確認し、テープとハードディスクによるストレージは「問題ではない」と確認しました。 彼は概念の簡潔さとフィルタリングと再量子化の回避を含むDSDの多くの利点を概説しました。 SBMダイレクトとDSDのユニークなデュアルレイヤーは、44.1kHz / 16ビットフォーマットの互換性を失うことなく消費者に最高のパフォーマンスを提供します。
John WoodとShawn Brittonは、SACDの将来の可能性にもかかわらず、DSDのマスタリングとMobile FidelityのSBM Directへのダウンコンバートが今や起こるという事実を再確認しました。 消費者はDSDの利点から恩恵を受けるために待つ必要はありません。 GAIN 2はそれを今それらに持ち込みます。 (新しいGAIN 2シリーズの最初のリリースは、Ye Olde EditorのTom PettyのFull Moon Feverの特別なお気に入りです。
スタジオ:リスニングノート
その後、MoFi / PFグループはマスタリングスタジオに移動し、GAIN 2 / DSD / SBM Directを聞きました。
最初に、Tim de Paraviciniは、新しく再構築されたStuder A-80 1/4インチ15 ips / 30 ipsアナログ(ue)フロントエンドを実演しました。 Studerはオシロスコープと位相検出アレイの両方に接続されており、出力(VUを介して)と適切な位相(「スコープとアレイ」を介して)を監視することができました。

スコットフランクランドと私はオープンリールのパフォーマンスの特別な表示を目撃した。 ティムは、最初に1kHzから10Hz(!)、その後1kHzから44kHz(!!)まで一連の周波数テストを行いました(!!)VUはどの点でも0dB以上、約1dB以下いずれの点でも(!!!)フェーズはすべての点で適切なままだった。 私たちが見る限り、わずかな変動はオープンリール媒体自体の限界内にとどまっていたようでした。
これは本当に顕著な成果です:10Hz〜44kHzのdB以内にあるオープンリールマシンはまったく特別です。 マスタテープからGAIN 2マスタリングチェーンのバランスまで、妥協することなくあらゆるニュアンスを提供できるという約束を保持しています。 しかし、 それはどうやって聞こえましたか? 聞いて、測定の約束を確認しましたか?
ティムとショーンはコルトレーンのマスターテープを出しました。 スコットと私はマスターエンジニアのスイートスポットに座ることが許されました。 マスタリングチェーンはStuderからカスタムパネルを経て、Nelson Passのファインアンプのペアに配線された出力になりました。 ケーブル配線はSahuaro Audio社が行った。 パワーラインコンディショナーはSound Application CF-2でした。 スピーカーはカスタムスタンドを備えたトップラインのEgglestonworksでした。
音はオープンリールマシンから聞いたことのない最高のものでした。 (そして、はい、前に他のStuder A-80を聞いたことがあります)。ノイズフロアは知覚できませんでした。 信号対雑音比が優れていなければなりませんでした。 スコットと私は、聞いていたときの音楽の使いやすさにとても感動しました。それは水のようなスピーカーから流れ出ただけです。
読者に注意させてください:この山頂レベルで音楽を聴く危険は、谷に戻るのが難しくなるということです。
(一方で、最高の標準を目指して耳を調整する必要があります。これは、あなたが平凡なものを狂わせるのを防ぎます)。
GAIN 2 Studerマシンの世界的な品質を考えると、SBM Directと一緒にSony / Meitner DSD A / D&D / Aがどのような効果を発揮するのか、Scottと私は熱狂的で怖かったです。
Mobile FidelityはスタジオでI / Oコントロールを設定することで、スタジオ(Studer)、DSD(Studer DSDエレクトロニクスおよびMeitner A / DおよびD / A)、および「D / A」(StuderをSBM Directダウンコンバータに供給) すべてのデジタルフィードはリアルタイムで発生します。 3つの選択肢は有効な聴取比較のために0.1dB以内にレベルマッチングされていました。

スコットと私は数分間マスターテープを聴いた...そして、私は前方に寄りかかって "DSD"ボタンを押す。
変更が聞こえましたか? たぶん、私はStuderに戻って切り替えるために時間が変わるかもしれないと聞きました。 スネアドラムのブラシの音にもう一度丁寧に耳を傾けてください... "DSD"に戻って...いいえ、 正しいと思います。 Studerに戻って...サクソフォンに耳を傾け、唾液の匂いを味わい、宇宙に置き、その後「DSD」に戻ります。 それも正しいと思う。 Studerに戻って、サウンドステージの奥行きを聞く、イメージング...「DSD」に戻り、ボーカル、ドラムキット、バックウォールの配置を慎重に聞いてください。
スコットは何度も行き来しました。 私たちが録音のさまざまな要素を聞くたびに。 毎回注意深いリスニングで、DSDが私たちをマスターテープの近くに置いていたことがわかったので、私が聞いていたことの何らかの側面を間違えることは事実上不可能であることがわかっていました。
私はこの結果の驚異的な性質を強調しなければならない。 スコットと私は自由に行き来できました。 私たちは両方とも経験豊富なリスナーです。 私たちは "ビニールとビニール"を比較していませんでした 私たちは、おそらく世界でその種の最高級のオープンリールマシンであるマスターテープを聴いていましたが、その顕著なパフォーマンスの特徴が私たちに実証されました。 ソースStuderは10Hz〜44kHzを1dB以内で完全に再生することができ、その範囲で位相の正確さがありました。 部屋は非常に静かでした。 私たちのうち6人しかいませんでした(音の評価に悪影響を与えるショー条件はありません)。
私は、StuderのソーステープとDSDの違いを説明できるように、私の人生ははるかに少ないニッケルを賭けても構いません。 フットボールのようなハイエンドのオーディオはしばしば「インチのゲーム」ですが、Scottと私はアナログ(ue)ソースの近くにいることが分かりました。私たちは聞いていたかもしれません。
それは本当に優れているの領域に全体の経験を置きます...
SBMダイレクト・ループに切り替えると、リスニング・エクスペリエンスに若干の損失が見られました。 私はそれらを音場の深さの短縮、存在感と雰囲気の喪失、左と右に向かうイメージングのわずかな変化、そして有罪の凶暴さの増加として特徴付けます。 「丸みを帯びた音」の感覚はもはや存在せず、DSDフィードによって驚くほどよく堪能されたマスターテープの顕著な容易さは、大いに降伏した。
SBMダイレクトが「貧しい」というわけではありませんでした。 それは私がこれまでに聞いたことのある最高のSBMです。これは注目すべきものです。 私は今までSBMに感銘を受けていなかったことを告白する必要があります。 DSDベースのSBM DirectはSBMをまったく異なるレベルに移動させ、GAIN 2システムの基礎として十分に受け入れます。
Tom PettyのFull Moon Feverの「標準問題」とMoFi SBM Directバージョンの新しいコピーを比較したとき、SBM Directに耳を傾ける機会が増えました。
コンテストはありません。 SBMダイレクトが勝ち、遠ざかりました。 ペティーズのリッケンバッカーの響きをより深み、より広々とした音色、より良い音色、ドラムキットのシンバルの音色にあまり目立ちにくく、あらゆる方法で優れたベースをより完全に開発しました。
振り返ってみると…
Mobile Fidelityのリスニング体験は、ユニークで才能豊かな人々のグループに会い、彼らがやった仕事の結果を聞くよい機会でした。 このユニークなデモにポジティブフィードバックを招待してくれたLori、Karen、John、Shawnに感謝します。

GAIN 2は現在のGAINシステムよりもはるかに改善されています。 MoFiのファンは何も心配する必要はありません。 モビールのParavicini、Meitner、Nishio / Sony、および管理グループの統合された仕事は、新しいGAIN 2システムから将来的に期待できる質の高い一歩を踏み出しました。
読者は、MoFiが96/24 PCMの再発行で並行作業を排除していないことを明確にしたことに注意することが非常に重要です。 彼らは単にそれが現在のそれよりも良いことを望んでいるだけです。 そのために、MoFiはTheta Digitalと協力して、96/24をDSD標準と同じレベルの透過性にすることができるかどうかを確認しています。
言い換えると、次の高密度高解像度デジタル標準 、ゼロサムゲームでない可能性があります。
デジタルの未来はどうですか?
スコットと私がMoFiでした聴聞会は、私が4年以上抱いていた疑いを確認しました。 オーディオファンがデジタルで持つ問題は、「デジタル」とは何の関係もありません。 この不具合は44.1kHz / 16bit規格にあります。これは、しばしば実装が貧弱で、平凡なオーディオエンジニアリング/マスタリングが犯行を助け、虐待しています。
MoFiでのDSDのリスニングセッションの後、 PFの96 kHz / 24ビットPCM DVDユニットの最初の評価に多大な時間を費やしただけでなく、デジタルオーディオははるかに大きいこれまでのところ実現可能性よりも可能性があります。  
私たちはデジタルマッチングの強みが単なる利便性であることを見る前に、可能な限り高い密度と解像度に移行しなければなりません。 正帰還は、可能な限り早い時期に96 kHz(またはそれ以上)/ 24ビットPCMおよびSACDへの動きをサポートし、アナログ(ue)マスターが崩壊する前にすべての偉大なステレオ傑作の再マスタリングおよび再発行を要求します永遠に失われます。 私たちのオーディオアーカイブは、次の世紀の間保存されなければなりません。 適切に実装された高密度デジタルには、それを実現する能力があり、息をのむようなマスターテープに透明性と忠実性があります。
それはより良いもののための時間です。