Wednesday 11 October 2017

DSDの使い方

DSDファイルを再生するには、WAVファイルやMP3ファイルなどの他のほとんどのフォーマットよりも少し手間がかかります。 最近のほとんどのコンピュータでは、オーディオハードウェアがPCMファイルに限定されているため、DSDをオーディオに変換することができないため、別のものを使用する必要があります。
解決策は、外部のD / Aコンバータ(DAC)を使用することです。 DSDフォーマットで使用される高いサンプルレートを処理できるDACは、USB経由でコンピュータに簡単に接続できます。 残念ながら、それは全体の話ではありません。 主要なコンピュータオペレーティングシステムであるMicrosoft WindowsとApple OS Xは、USBポートを使用したDSDオーディオストリーミングをサポートしていないため、PCM信号のみが可能です。 だから今あなたはあなたのコンピュータからDSD情報を取得していないDACがついています。
ここのトリックは、コンピュータの再生システムをだましてDSDを再生させることです。 オーディオとコンピュータの専門家のグループは、短いDoPで「PCM over DSM」標準を開発しました。 DoPでは、コンピュータがPCMファイルを再生していると思っていますが、実際にはDSDを再生しています。 このDoPでエンコードされたPCMストリーム(実際にはDSDであることを覚えておいてください)はUSBポートから送信できます。 これで、DACに暗号化されたDSD信号を提供することができます。 あなたのDACはこのDoPストリームを認識し、それをDSDにトランスコードし、それをオーディオに変換する必要があります。
現在、ソニー、Playback Designs、Marantzなど、DSDを含む高解像度オーディオを再生できるアンプとレシーバーを備えたいくつかのメーカーがあります。 彼らは高品質のDACを内蔵しているので、外部DACは必要ありません。 これらのデバイスにはほとんどの場合LAN接続が装備されているため、NASや別のストレージデバイスに接続することができます。 これで、DoPを使用してDSDオーディオを再生できる適切なソフトウェアだけが必要になります。 Audirvana for Macのようなプログラムはほとんどありません。 WindowsユーザーはTeac HR Audio Playerをダウンロードできます。 JRiverとHQPlayerはWindowsとMacで利用でき、LinuxでもHQPlayerがサポートしています。
スーパーオーディオCDの.isoファイルが提供されることがあります。 .isoファイルは完全なSACDのイメージです。 Foobar 2000はSACD .isoファイルを再生するためにいくつかの拡張が必要ですが、JRiverとFoobar 2000のような一部のソフトウェアプレーヤーはこの.isoファイルを再生できます。 物理的なスーパーオーディオCDにもDSDファイルは保存されていますが、コンピュータで読むことはできません。 スーパーオーディオCDは専用プレーヤーでのみ読み取ることができます。
要約すると、ネイティブDSD再生のためには、外部DACと適切なソフトウェアプログラムを備えたコンピュータが必要です。
オーディオファンにとって常に議論すべきホットボタンの問題があるようです。 ここ数年の間、高解像度(176.4または192kHz / 24ビット)のコンピュータ音楽音楽ファイルを再生することができました。 現在、少なくとも192/24の解像度のファイルを再生しないDACを見つけることはほとんど不可能です。まだ市販されていないにもかかわらず、多くのユーザーが384kHz / 32ビットファイルを再生します。 今年のホットボタンの問題は、デジタルオーディオシステム(サーバーとDAC)が、最初にパルスコード変調(PCM)ファイルに変換せずに、ネイティブフォーマットのDirect Stream Digital(DSD)ファイルを再生するかどうかです。 業界長のコンソーシアムがこれを実現する方法を考案し、サーバメーカーとDACメーカーの両方が、DSD対応の再生機器を製作するのに長く苦労しました。 最近までに欠けていたものは、市販のDSD音楽ファイルのかなりの数がハードウェア上で再生されることです。 私たちは現場を調査して現在どのサイトがDSDを提供しているのか、何が来るのかを知ることは有用かもしれないと考えました。 また、最初にPCMに変換することなく、DSD録音を再生できる機器についても検討します。 しかし、まず、この問題に従っていない場合は、いくつかの基本を見ていきましょう。
DSDとは何ですか?
Direct Stream Digital(DSD)は、スーパーオーディオCD(SACD)のマスタリングに使用される録音システムです。 さまざまな理由から、SACDは開発者が好きだったほど成功しませんでしたが、多くの録音エンジニアはDSD録音プロセスで生成されたサウンドが好きでした。 しかし、最近まで、プロの機器を持っていない限り、DSDファイルを直接再生することは容易ではありませんでした。 ソニーは、2台のSACDプレーヤーとそのVAIOコンピューターでDSDファイルの再生を提案しました。 SACDはコピープロテクトされているので、(前述のSonysを除いて)純粋なDSDファイルを再生できる他の民生機器では読み取ることができません。
PCM(Pulse Code Modulation)符号化システムは、たとえば毎秒何回もマイクロフォンからのアナログ波形をサンプリングする。 各サンプルは、サンプルが取られたときのアナログ波形の振幅の「スナップショット」です。 波形がサンプリングされる周波数は、 サンプリングレートと呼ばれます。 波形の振幅は、CDの場合には16ビット長の2進数(「ワード」)として符号化される。 各16ビットサンプルは、65,536の離散振幅レベルのうちの1つを符号化することができる。 高解像度のPCMファイルの場合、サンプリングレートは352.8kHzと高く、ワード長は24ビット、または16,777,216の個別振幅レベルです。 今日のコンピューティングパワーでは、より高いサンプリングレートとより長いワード長が可能ですが、これまでのこれらのより高いレートと長いワード長は使用されていませんでした(アナログ/デジタルとデジタル/アナログコンバータに制限があります)。 得られたビットストリームは、WAV、FLAC、AIF、またはM4Aファイルを含むさまざまな形式のファイルとしてコンピュータに保存できます。 他にもいくつかの非圧縮PCMファイルフォーマットがありますが、最初の3つのフォーマット(WAV、FLAC、AIF)は、私が試したすべてのハイエンドの音楽プレーヤーで再生できます。
一方、DSDは、より高いサンプリングレート、2.8224MHz、または2,822,400サンプル/秒を使用します。 これはCDのサンプリングレートの64倍です。 しかし、単語の長さは1ビットです。 そのビットが "1"の場合、信号の振幅が増加しています。 それが「0」の場合、信号振幅は減少している。 実際の波形は、「1」および「0」の周波数または密度によって符号化される。音楽波形の実際のサンプルは、密度の異なる一連のパルス(「1」および「0」が一緒に集まっている)実際にはアナログ波形のように見えます。 コンピュータに保存すると、DSDファイルのファイル拡張子はDFFまたはDSFになります。 デジタルオーディオの仕組みをより深く掘り下げたい場合は、Robert Harleyの必須書籍「The Complete Guide to High-End Audio」を強くお勧めします。 以前のレコーディングおよびCDマスタリングエンジニアとして、Robertの初めての経験は、いつか乾いた理論に貴重な実用性の層を追加します。
元の2.8224MHzのサンプリングレートに加えて、現在のコンピューティングパワーでは、そのレートの2倍、つまり5.6448MHzでのサンプリングが可能で、一部の録音はそのレートで行われています。 これらのレートは、CDサンプリングレートの倍数を示すDSD64およびDSD128と呼ばれることもあります。 私が知っている1つのDAC、exaSound Audio e20 Mk IIIは、12.288MHzでサンプリングされたDSDファイルを再生することができます。これはDSD256 +と呼ばれます。 私はそのレートで記録されたファイルは知らないが、誰かが遅かれ早かれその封筒を遠くに押し出すだろう。
なぜDSDファイルを再生したいのですか?
オーディオ業界は、非常に高解像度のコンピュータPCMオーディオファイルを記録し再生する方法を考え出しています。 なぜ私たちはまだ別のタイプが必要なのでしょうか? DSDはなぜ大したことなのですか? DSDファイルを再生することの問題と費用を正当化する唯一のものがあります:もしそれらがPCMファイルよりも優れていれば。 なぜ彼らはより良く聞こえるでしょうか? 答えは再生要件にあるかもしれません
20kHz以上の周波数を急速に減衰させるには、CDに急峻なブリックウォールフィルタが必要です。 高解像度ファイルのように、サンプリングレートを上げると、フィルタ要件の急峻性が低下します(それでも比較的急ではありますが)。 しかし、DSDファイルはずっと単純なフィルターを必要とします。基本的には、多くのクロスオーバネットワークで見られるようなローパスフィルターです。 このようなフィルタは、より急峻なものよりも音を損なわなければならない。 ハイエンドオーディオの多くの問題と同様に、それぞれの録音システムについて長所と短所がありますが、本当に重要なのは、どのように聞こえるのですか? 結局のところ、私の基本的なオーディオ哲学は:それが良いと思えば、それは良いです。 ですから、私はPCMとDSDの理論的利点の違いについて読んでみたいと思いますが、実際に再生されたDSDファイルがPCMファイルよりも優れた音質で再生されているかどうかを確認することをお勧めします。 そうした場合は、デジタル再生システムのアップグレードを検討することをお勧めします。
DSD-Over-PCM規格
主要なコンピュータオペレーティングシステム、Microsoft Windows、Apple OSXのおかげで、PCM以外のオーディオ再生システムは確立されていません。 そこで、DSDファイルをPCMに変換せずに再生するために、ある専門家グループは、コンピュータのPCM再生システムをネイティブフォーマットでDSDファイルを再生することに欺く方法を考案しました。 このグループは、 PCMを上回るソリューションDSDを 呼び出し 、頭字語のDoPにすばやく縮小されました。 DSDファイルをネイティブ形式(つまり、PCMに変換しない)で再生するには、適切に装備されたDACとサーバーが必要です。 サーバーのレンダリング部分は、ストレージからDSDファイルを読み取り、DoPエンコードされた信号を生成してDACに送信する必要があります。 DACはDoP信号を認識し、オーディオシステムの残りの部分が処理できるアナログ出力に変換する必要があります。 これは、PCMファイルの場合と同じように、サーバーのプレイリストを作成するだけでよいはずのユーザーにとって、すべて透過的でなければなりません。

DSD再生装置
最初に来たのは、鶏肉か卵? DSDファイルについても同様の質問がありました。 DSDで録音した音楽ファイル、またはDSDファイルを再生できるハードウェアはどれですか? 実際には、ハードウェアが最初に来て、安定したペースで続いています。 実際の音楽ファイルは使用可能になるのが遅くなっています。 (私は実際の商用利用可能性について話しています。サンプルファイルの可用性ではありません。)
先ほどのいくつかの段落では、私はDoPをプレイするのに必要なコンポーネントを概念的に取り上げました。 実際のハードウェアは、別個のレンダラの形態を取ることができ、音楽ファイルは接続されたネットワーク上に格納される。 内蔵または外付けハードドライブおよび内蔵サーバーソフトウェアにファイルが保存された完全なサーバー。 レンダラーまたはサーバーとDACを1つのボックスで組み合わせたデジタル再生コンポーネントです。 最後のデバイスは、スペースを最小限に抑え、ユーザーからの調整を最小限に抑えるという利点があります。 DSD対応の再生システムの基本的なコンポーネントを構成するには、さまざまな方法があります。 例えば、LUMIN Audiophile Network Music Playerは、ネットワーク経由で接続されたNASドライブに保存されたサーバーソフトウェアと音楽ファイルを使用して、単一のキャビネットにレンダラーとDACを統合します。 Wyred4SoundのMS-1やMS-2のような音楽ファイルは、内蔵のハードドライブに音楽ファイルを保存し、外部DACを使用します。 しかしAuralitiのPK100やPK90-USBのような音楽ファイルは、プレーヤーに直接接続されたユニバーサルシリアルバス(USB)ドライブや、ネットワーク経由でプレーヤーに接続されたNAS(Network Attached Storage)ドライブの外部ドライブに音楽ファイルを保存します。 PK100には内部DACがあり、PK90-USBには外部USB DACが使用されています。
適切な再生ソフトウェアを実行するパーソナルコンピュータは、レンダラおよびサーバとして機能することができる。 Macintoshプラットフォームの場合、Audivana Plus、Channel D Pure Music、HQPlayer、およびJRiver Media Centerは、ネイティブフォーマットのDSDファイルを再生できます。 Windowsプラットフォームには、Foobar2000、JRiver Media Center、JPLAY、Teac HR Audio Player、およびHQPlayerがあります。 Linuxプラットフォームの場合、HQPlayer、Minimserver、MPD(Music Player Daemon)があります。
この記事の最後には、プレス時に利用可能なDSD対応DAC、サーバー、プレーヤーの表が含まれています。 私がDSD対応であると言うと、DSMファイルをPCMに変換せずに再生できる機器を指しています。 (誤って省略されたメーカーへの謝罪)
DSDファイルを再生するための設定
私の調査結果がソースに依存していないことを確認するために、私はDSDファイルを再生するために2つの別々のソースを使用しました。 最初のソースは、自分のラップトップコンピュータが適切なサーバーソフトウェアを実行してDSDファイルを読み取り、再生することでした。 私はWindowsユーザーであるため、私は、Foobar 2000とJRiver Media Centerバージョン18の両方のサーバープログラムをセットアップしてDSDファイルを再生しました。 Foobar 2000は、Componentsフォルダにコピーされたいくつかのアドオンを必要とし、JRiver 18は追加のアドオンなしでDSDファイルを再生する必要がありました。 私はDSD64とDSD128の両方のファイルを再生するMSB TechnologyのアナログDACを手に入れることができました(非常にうまくいけば)。 JRiverはPCMよりもDSDを再生するために少し微調整が必​​要でしたが、私はそれを理解しました。 ソース番号2は、専用のAuraliti PK100ファイルプレーヤー/サーバーで、SPDIFとUSBの両方でDSDファイルを再生できるようにソフトウェアアップグレードを最近受けました。 SPDIF接続はDSD64ファイルのみを再生し、USB接続もDSD128を再生します。 利用可能なファイルはすべてDSD64なので、SPDIF接続を使用しました。 幸いにも、MSBアナログDACはSPDIFでDSDを再生します。 多くのDACはUSB経由でしか再生しません。 Auralitiの本当に素晴らしい機能は、セットアップがまったく必要ないということでした。 それは本当にプラグアンドプレイでした。 それは非常にまれです。 私は2つの情報源がどのように聞こえたかを比較しませんでしたが、それはこの記事の範囲を超えています。 しかし、DSDとPCMの両方のファイルで一貫して聞こえることを確認しました。