今年は高解像度のオーディオについて話しましたが、その「完璧な」サウンドを得るためには、本当に知る必要があるのは何ですか?
急激な変化を遂げ、当社のDAC、ストリーマー、または851CのCDプレーヤーを購入した場合、CDに出会ったファイルのサイズよりもはるかに大きいデジタル信号をデコードできることに気がつくでしょう。 これまでの記事では、これらのファイルを使用する方法と、既存のCDコレクションをリッピングされた素材に変える方法について説明しましたので、今すぐ入手可能な高解像度ダウンロードを見てみましょう。高解像度音楽とは何ですか?
高解像度で販売されているダウンロード音楽は、最大192kHzのサンプリングレートで24ビットとしてマスターされています。 192kHzの素材はまだ一般的に非常にまれであるため、この文章の「最大」は重要です。 多くのアルバムのスタジオマスターでさえ、このレベルでは必要な処理が行われず、その結果として生じるファイルのサイズは、近い将来、非常に一般的なオプションにならないことを意味します。 24 / 44.1、24 / 88.2、および24/96でマスターされたアルバムはかなり一般的です。 スタジオは通常、これらのサンプリングレートで動作し、その結果生じるファイルは、ワイヤレスネットワーク経由でダウンロードしてストリーミングするのがより小さく、より実用的です。 コンパクトであるかもしれませんが、16 / 44.1kHzサイズのCDファイルが何倍も情報を保持しています。ダウンロード自体は、さまざまな要件に合わせてさまざまな形式で利用できるようになっています。 最も一般的なダウンロード形式はFLACのままです。 フォーマットのオープンソースの性質と、実際の圧縮されていないフォーマットに対するスペースの有効な節約は、ギガバイトを超えるアルバムを扱う際に非常に大きな違いを生み出します。 最近では、多くのサイトでALAC Apple Lossless形式のダウンロードが提供され始めています。 これは、再生ソフトウェアとしてiTunesを使用している人には便利ですが、DacMagic Plusは執筆時点ではiTunesの高解像度ALACファイルを使用できますが、Appleデバイスでは使用できないことを指摘しておく価値があります。
一般的に遭遇する第3のフォーマットは、Windowsの非圧縮デジタルフォーマットであるWAVです。 WAVファイルにはまったく圧縮は適用されず、FLACまたはALACファイルよりも一般的に大きいので、意図したとおりにファイルを取得することができます。 欠点は、必要な余分なスペースが複数のアルバムに追加されるようになり、WAVが古いフォーマットであるため、FLACとALACが行うタグ付けシステムをサポートしていないため、音楽コレクションを整理し続ける必要があります。 。
CDの品質はどうですか?
高解像度の素材と同様、通常のCDと同じ16 / 44.1kHzのサンプリングレートでマスターされたファイルを提供するWebサイトが増えています。 これらのファイルは、相当なCDとほとんど同じですが、ストリーミングシステムでCDを使用できるようにするために必要なリッピングとタグ付けをバイパスします。 現時点では、これらのファイルはCDを買うよりもずっと安くはありませんが、音楽をすぐに取得でき、リッピングした後に冗長CDを保管する必要はありません。CD品質のファイルは技術的には高価なものほど面白くないものの、値引きしないでください。 オーディオ品質と高解像度オーディオの関連性に関する議論では、44.1kHzでサンプリングされた16ビットのCD品質が「透明」であるということがよくあります。 16 / 44.1kHzで保持できる理論的な情報量は、人間の耳が認識できる聴力の閾値を超えています。 これが当てはまる場合、それに対して論争する膨大な量はありません。
それで、私たちがなぜ恩恵を受けられない高解像度のオーディオを提唱しているのですか?
ケンブリッジ・オーディオでは、高音質のためにCDの質の高いオーディオを否定するつもりはありません。 CDの登場以来、何千もの素晴らしいレコーディングが16 / 44.1でマスターされており、その中には何十年にもわたって参考になるものがあります。 私たちにとっての問題は、いくつかのマテリアルは信じられないほどの音が聞こえますが、非常に多くは聞こえません。 音楽のマスタリングとレコーディングに関する最近の問題 - 特に主流に - いくつかのアルバムではダイナミックレンジの量を減らし、良いハイファイシステムでは間違いなく恐ろしいものになっています。 私たちは、ATFのアップサンプリングと調整可能なフィルターがこれらの問題のいくつかを緩和できると感じていますが、まずは良質の素材に代わるものはありません。したがって、人間の聴覚に対する測定や議論を超えて、私たちは高音質の音楽が果たす役割を持っていると感じています。 あなたが信用するかどうかを選択することができる24ビットマスタリングの技術的利点はもちろん、多くの主流リリースよりもはるかに注意と注意を払って記録され、習得されます。 事例は、英国のロックグループMuse、第2法による最後のアルバムのリリースでした。 これはCDと24 / 96kHzの高解像度版で利用でき、2つのバージョンの違いは小さいとは言えません。 これは、高解像度バージョンが完全に異なるマスタリングと大幅にダイナミックレンジが大きく、ラジオ放送とMP3変換を念頭に置いて録音されたCDミックスには存在しない尺度と深さをアルバムに与えているからです。 これは不正ですか? それはうまくいくかもしれませんが、我々はむしろどのバージョンを聞いているのか知っています。
この点で私たちは盲目的ではありません。市場のすべての高音質アルバムは、すべてのCDリリースに欠陥があると信じている以上の完璧なものではないと約束していませんが、高音質のオーディオは、芸術家が意図した音の追求とその媒体が間違いなく興奮するものであること。 これまで以上に多くの素材が入手可能で、高分解能をサポートする当社の製品ラインナップは、これまで以上に大規模であり、メディアを試して自分の考え方を作り上げるのに良い時期はありませんでした。
ハッピーリスニング。